文教タイムズ

学年だより1年

2/9火【学習も休み時間もみんなで楽しく】

【英語】

今日も楽しく踊り、笑顔いっぱいで、英語の授業がスタートしました。

「エイゴビート2」もどんどん覚えていて、すごいです!

その後は、テキストを使いながらリスニングや発音練習をしました。

“How many~?”“There is a~./There are~.”の表現を繰り返し学習しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科】

「すごろく」「かるた」「福笑い」の中から、作りたいものを選び、遊びを考えています。
図鑑で調べながら、「恐竜すごろく」「乗り物かるた」「動物の福笑い」など、自分で決めたテーマにそって、下書きメモを書いています。

次の時間は、その下書きメモをもとに、画用紙に書く(描く)予定です。

また、並行して、昔から伝わる遊びも学習しています。今日は「けん玉」の大皿に玉を乗せる練習をしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼休み】

気温が上がり、春を感じるような暖かさの中、運動場で元気いっぱい遊びました。

ドッジボールは、ボールをよく見て、よけたりキャッチしたりしながら盛り上がっています。
また、ボールを譲り合う姿もよく見られました。

大縄跳びは、体育の先生も一緒に縄を回してくださり、跳べた回数を数えながら楽しく練習しています。

 

 


TOPへ