文教タイムズ

学年だより1年

2/12金【繰り返しコツコツ】

【国語】

説明文「どうぶつの赤ちゃん」を読み、意味が分かりにくい言葉を国語辞典で調べています。
一人で調べたり、お友達と一緒に調べたりしながら、ページをめくっています。

「…ばかり」を調べた時には、6つの意味が載っていました。
その中から、本文(“生まれたばかり”)に合う意味を探すことは少し難しい学習でしたが、本文にあてはめて考えることや、例文を参考にすることを学びました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【礼法】

第3回目の礼法の学習です。

教室を出るところから、礼法の学習が始まっているという意識で、みんな落ち着いて和の部屋へ向かいます。

今日は、前半に「帛紗さばき」の復習を行いました。

先週に学習したことを思い出しながら、先生方の説明を聞きました。
その後は、一人ずつご指導いただき、繰り返し練習しました。

繰り返し練習することで、どんどん自信を高めていく姿が見られます。

休憩を挟み、後半はお菓子とお茶の時間です。今日のお菓子は・・・

かわいいハートの形のお菓子です。先週は節分、今週はバレンタインと、季節を感じながらおいしくいただきました。

その後、自分で点てたお茶をいただきました。

今日がんばったことや学んだことを次の時間につなげて、来週も集中してがんばりましょうね!

 


TOPへ