文教タイムズ

学年だより1年

2/19金【落ち着いて、丁寧に】

【礼法】

第4回「礼法」の学習です。
「ありがとう茶会」のグループに分かれて、前回までとは異なる並び方で座っています。

はじめに、お軸とお花についてのお話を聞いた後、「帛紗さばき」の復習をしました。

次は、帛紗で棗(なつめ)と茶勺(ちゃしゃく)を清めることを学びました。

先生方のお話をよく聞いて、道具を丁寧に持ちながら、何度も練習しました。
色々な道具は、お盆を時計に見立てて置いています。

休憩した後は、お菓子とお茶の時間です。
今日のお菓子は・・・

梅の焼き印が押されたお煎餅二枚にあんこが挟まっていました。

いつもより少し大きめのお菓子を嬉しそうに食べた後に、「今日もおいしかったです。」「もう一つ食べたいくらい おいしかったです。」と感想を伝えてくれました。

自分でお茶を点てることにも 少しずつ慣れてきました。

来週は「ありがとう茶会」に向けて、リハーサルを行います。
これまでに学習したことを大切にして、丁寧に心を込めてがんばりましょうね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

今日は、4校時が体育です。校内着に着替えた人から、運動場を2周走り、大縄跳びをしました。
次にボールを使って、パスの練習をしました。

輪の中にいる人に、確実に捕りやすいボールをパスする練習です。

来週は、パスを取り入れたドッチボールをする予定です。

 

 


TOPへ