文教タイムズ

学年だより2年

5/1金【風薫る五月・町たんけん】

2年キッズのみなさん、おはようございます!

今日から5月ですね。旧暦では、「皐月」(さつき)といいます。おぼえていましたか?

ふと、文教小学校のビオトープの樹木たちが 風にゆれている ようすを見ると、さわやかな気持ちになり、ほっこりします。

早く学校が さいかいしないかと 願うばかりです。

 

さて、今日は 脳トレクイズから はじめましょう。

問題①

ひらがなを「1つ」だけ消して あらわれる ものは 何でしょう。

ヒントは「1つ」を「」に かえてみると・・・

 

問題② かけっこを しています。あなたは、3位の人を ぬきました。

今 あなたは 何位でしょう?

 

答えは、HPのさいごに つたえます。

**********************

それでは、今日も算数の学習を行います。

まずは、おさらいからです。教科書27ページを あけましょう。

8「□にあてはまる数を かきましょう」の問題から はじめます。

何十をつくり、のこりを たして 計算していきましょう。

①17+5

20にするには、3をたせば いいので、5を3と2にわけます。

17に3を たして20。20と2で22になります。

②48+3

50にするには、2をたせばいいので、3を2と1にわけます。

48に2を たして50。50と1で、51に なります。

これらの問題は、『あといくつで 何十になるかを考えて 計算すること』がポイントでした。

 

では、27ページの9と10で れんしゅうしましょう。

できたかな?また、家庭学習で みっちり練習していてね。

 

つぎは、引き算の学習をしましょう。

まずは、28ページのさし絵を見て、問題を読みましょう。そうたさんや あおいさんが話しているところも 読みましょう。

2人が色紙を それぞれ19まいと20まい もっていて、2人とも 8まいの色紙を つかったことがわかりましたか?

そうたさんの色紙は 何まい のこっていますか?

しきと答えを 教科書に書きましょう。

「つかうと へるから、ひき算になる」という わけも考えられたかな。

では、あおいさんの色紙は 何まい のこっていますか?

しきを 教科書に書きましょう。

20まいから8まいへると・・・20-8になりますね。

では、今日はここまで!

GW明けからは、(何十)-(何)で(何十何)になる暗算が できるように 勉強していきたいと思います。

**********************

さいごに、クイズの答えです。

問題①の答えは「なまり」です。

りゆうは、ひらがなの「ひ」と「つ」をけすと「なまり」になります。

少し むずかしかったかな?

*****

問題②の答えは「3位」です。

3位の人をぬくと、3位になります。2位にはならないですね。

*****

それでは、よい連休をすごしてください。

さようなら~

**********************

【保護者の方へ】

平素より本校の教育活動に、ご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、本校では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、4月28日にお知らせしましたとおり、休校期間を5月29日まで 延長いたしました。つきましては、「あかねこ漢字スキル」や「うつしまるくん」等の学習課題を、下記の通り 進めていただきたく存じます。

お子様と一緒に ご一読ください。

①『あかねこ漢字スキル』

新出漢字の学習を「同」までとしていました。しかし、休校期間の延長を鑑み、5月6日以降も2文字ずつ進めていきたいと存じます。

「学習計画表」です。

*「テストのれんしゅう」や「プレテスト」も進めてください。

*****

『うつしまるくん』

書写の学習は、お子様のペースで 進めていただければと思います。

「ていねいに、はやく、せいかくに」をポイントに 書き進めてください。

*****

保護者の皆様には、休校期間中の課題等の学習面で ご負担をおかけし、大変申し訳ありません。

お忙しいとは存じますが、引き続き お子様の支援に ご協力いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

**********************

2年生の みなさん!こんにちは!
生活科「町たんけんに 行こう」の5回目です。

4月30日(木)の草花の名前、わかりましたか?
答えは、①タンポポ、②ナズナ(ペンペングサ)です。

今日のコースです。

小学校の周りから 少し はなれます。
門を出て「仁王門通り」を東へ向かい、横断歩道を わたります。

疏水(そすい)(びわこ疏水)ぞいを東へ向かいます。

アオサギが いました。

「仁王門通り」と「神宮道」の交差点です。横断歩道をわたり、さらに東へ、

「仁王門通り」と「岡﨑通り」の交差点です。交差点を左に曲がり、北へ向かうと「動物園」です。

ウキウキウォーキングで行く予定だった「動物園」(現在閉園中)です。

「岡﨑通り」と「二条通り」の交差点を左にまがり、西へ向かうと、テニスコート、野球などができるグランドがあります。今は、閉鎖中です。

「神宮道」と「二条通り」の交差点です。南西の角に「川端警察署 岡﨑公園交番」があります。
平安神宮」の建物も見えます。

交番の南と西側に公園があります。昔、京都市内を走っていた「市電」もあります。

ここも、今は入れません。
二条通りと神宮道の交差点から少し南へ行くと「京都国立近代美術館」「京都府立図書館」「京都市京セラ美術館」があります。

 

交番のある交差点に戻って、さらに西へ進みます。
ロームシアター京都」と「みやこめっせ」があります。

びわこ疏水をわたり、左にまがって 北へ進み 学校へ もどります。

明日から、長いSTAY HOME週間に入ります。

早ね・早おき・朝ごはんで、元気にすごして下さい。

See you!

 


TOPへ