文教タイムズ

学年だより2年

5/22金【国語・算数・生活】

2年キッズのみなさん、おはようございます! 

今日も明るく元気に生活していきましょう。

 

まずは、なぞなぞの問題を出します。頭をやわらかくして考えましょう。

①.目をあけていると見えないものはなんだ?

②.切っても切ってもふえないものはなんだ?

③.火のよこにいつもいるとりはなんでしょう?

正解は、HPのさいごでつたえます。

********************

さて、今日の学習をはじめましょう。

まずは、新出漢字の学習からします。

「光」と「知」の2文字です。

☆まずは、黒いところを5回なぞって、書き順をおぼえましょう。

☆つぎに、ほかの読み方をしらべましょう。

・「光」の読み方は、「コウ、ひかり、ひか(る)」で3つです!

・「知」の読み方も、「チ、し(る)、し(らせる)」と3つです!

 

☆ここで先生からワンポイント!!

・「光」の1画目から3画目までの書きじゅんに気をつけましょう。

・「知」の5画目はしっかりとめましょう。はらいませんよ。

 

☆それから、部首と部首名を空いているスペースに書いておこう!

☆さいごに5回ずつかん字れんしゅうをしましょう。

あかねこスキルがおわったら、かん字学習ノートを進めましょう。

**********************

つぎは、『たんぽぽのちえ』の学習をします。

今日は、『たんぽぽのちえ』を読んで思ったことや知ったことを家庭学習ノートに書きます。

『思ったことを書くときのことば』をさんこうにしながら、書き進めましょう。

・~がふしぎに思いました。

・~がおもしろいと思いました。

・~がなるほどと思いました。

・~をもっとしらべてみたいと思いました。

・~のことをはじめて知りました。

・~は、ぼく・わたしとにているなと思いました。

『3つあります作文』の書き方でもOKです。

また、みんなで伝え合えればと考えています。

 

これで国語の学習をおわります。

********************

つぎは、算数科の学習です。

今日は、10㎝の長さをつかむ学習です。

教科書42ページをあけましょう。

まず、10㎝の長さの紙をつくります。

白い紙でも紙テープと同じようにつくれますよ。

できたら、手やゆびをつかって、10㎝のはばをつくってみましょう。

少しずつ、10㎝の長さがわかってきたかな?

さいごに、みのまわりから、10㎝くらいの長さのものを見つけましょう。

先生は、教室でさがしました。

えんぴつけずりのたての長さは10㎝です。

先生のパソコンのマウスの長さは、10㎝でした。

みんなは、なんこ見つけましたか?

今日は、ここまで!

ありがとうございました。

********************

「なぞなぞクイズ」の答え合わせをしましょう。

①夢(ゆめ)

②トランプ

③ひよこ

**********************

最後に,来週の予定を以下にお知らせします。

月曜日に同じものを学校で配布します。

2年生週予定表 ⇚ここをクリックしてください。

では、また明日~!

********************

2年生のみなさん!こんにちは!
 
まず、五色百人一首「もも色カルタ」からはじめます。
⑮、⑯番の句です。では、3回ずつ読んで下さい。
 
⑮源宗于朝臣(みなもとのむねゆきあそん)
【山里(やまざと)は 冬(ふゆ)ぞ寂(さび)しさ まさりける
人目(ひとめ)も草(くさ)も かれぬと思(おもえ)ば】
 
⑯天智天皇(てんぢてんのう)
【吹(ふ)くからに 秋(あき)の草木(くさき)の しをるれば
むべ山風(やまかぜ)を 嵐(あらし)といふらむ(ゆうらん)】
 
スラスラ読めるようになってきたかな?  ①から⑭もくりかえし練習しておいてね。
 
それでは、生活科の『町たんけん』です。
『コバンソウ』です。
 
 
イネ科の野草です。小穂(しょうすい)の形が小判(こばん)に
にていることから名前がつきました。
 
 
小判は、江戸時代の金貨です。
 
 
学校の花だんには、コバンソウ二に似た小穂の『ヒメコバンソウ』があります。
 
 
『ヒメコバンソウ』と『コバンソウ』は大きさがこんながちがいます。
 
 
『コバンソウ』は、見つけやすいので、お散歩に出かけた時に探してみて下さい。
 
では、また来週…。
 
 

TOPへ