文教タイムズ

学年だより2年

6/1月【青空の下で・・・】

2年生に進級して、約2ヶ月が経ちました。

今日、ここに2年生が全員出席し、改めて始動しました。

みんなの前に立ち、目標やきまりごとを確認するひとときでは、マスク越しからも キリッとした顔で話を聞いてくれていることが伝わりました。

みんなの成長が感じられ、とてもうれしく思いました。

これからも学校生活を 楽しく過ごすことができればと願っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

算数科の時間では、「ひょうとグラフ」について 気がついたことを確認し、ワークシートにまとめる活動をしました。

その後、プリント学習で定着を図りました。

みんなで赤鉛筆を持って答え合わせをします。落ち着いて学習に向かう姿に、ほほえましく感じました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3校時は、図書の時間です。

まずは教科書を通して、図書室でのルールやしくみについて確認を行いました。

みんなが楽しみにしていた図書室での読書。

図書室を入る前にはアルコール消毒をすることや、お喋りせずに友達と感覚を空けて席に着き、読書することなど、約束をきちんと守っていました。夢中になって読書する姿が見られました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後の4校時は、青空の下で「ふきのとう」の音読をしました。

お話を男・女で2パートに分けて行いました。

声の強弱や身ぶり手振りでの表現を工夫して進めていきたいと思います。

学習のまとめでは、「ふきのとう」の音読学習をふり返る時間を設定し、みんなで共有しました。

短い時間で集中して取り組むことができた一日でした。

 


TOPへ