文教タイムズ

学年だより2年

6/3水【Aの道へ!】

水曜日。今日は、本来なら 礼拝の日です。

朝の会では、10秒間の黙想を行い、心身を落ち着かせています。

また、教室からですが、御仏様に同称十念をお唱えし、今日一日の目標を誓いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1校時は、月かげの学習です。

1年間の目標を考えると共に、2年生が目指す成長曲線についてクラスで共有しました。

2年生が目指す成長は、Aの道です。

そこで、Aの道に行くにはどうすればいいかを考えました。

「先生の話をしっかりと聞く」や「きまり・ルールを守る」、「勉強する」などの考えをたくさん発表できました。

最後に、Aの道に行くための決意をノートに書き留めました。

3年生に進級するまで、成長の階段を少しずつ一丸となって上っていきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

国語科では、「ふきのとう」の学習を進めています。

今日は、パートごとに音読の練習する場所を考え、音読の仕方や工夫するところを話し合いました。

自分の考えだけでなく、相手の考えを受け入れている姿に優しさを感じました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

休み時間には、教室でできるゲームをみんなで楽しみました。

早くみんなと外に出て遊びたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

算数科では、「時刻と時間」の学習を進めています。

「時計の長針・短針の動き」と「1日の時間」を合わせて学習しました。

後半は、練習プリントに取り組み、時刻と時間の答え方の定着を図りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全員の音楽教科書が揃いました。改めて、2年生の音楽学習スタートです。

昨日初めて であった “♪心から心へ”を、やさしい発声でうたっていました。

本日のメイン学習は、“♪朝のリズム”の歌に合わせた、リズム打ちの学習です。

フレーズとフレーズの合間に、手・足・ひざを打つ“タン”のリズムを入れます。

“足(床)→ひざ→手”と順番に打つところが、難しく、練習時間を使った部分です。

歌パートとリズムパートの担当に分かれる練習も行いました。仕上げには、もう少し時間がかかりそうです。

しめくくりは、やっぱり“♪小さなはたけ”。低い音でゆっくり…の「3番大きなたね」は、2年キッズの“おはこ(十八番)”になっているようです。いろんな“花”が咲いています。


TOPへ