文教タイムズ

学年だより2年

6/9火【活気に満ちた一日】

今日は、根っこマラソン・英語・体育・図工と活動が多い一日でした。

暑さ&感染症対策に気を付けて、生き生きと過ごす姿が随所に見られました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まずは、根っこマラソンです。

今週から学年に合わせてスタートしています。

自分のペースで3分間走りきりました。

高学年に負けないぐらい一生懸命走っていました。

その後、手洗い・うがいを守って、教室に入ります。

保健係さんが手洗い・うがいを促してくれていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次は、英語の学習。楽しく活気あるひとときを過ごしました。
はじめに英語ビートのリズムに乗せて歌とダンスです。いきなりエンジン全開!

先生のいろいろな指示・質問の中から、例えば [ a little bit  ] や [ faster ] [ slowly ] などの英単語を取り上げていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2校時の体育では、ストレッチを入念に行ってから、走るトレーニングです。

その後、タイムを計りました。

最後に宝取りゲームの説明をして学習を終わりました。

次の時間は、リレーと宝取りゲームに取り組みます。

さて、お弁当パワーでエネルギーを補充してからの午後の学習は、みんな大好き図工の時間です。

前回は、ふしぎなたまごを描いて切り抜いたのですが、今日はそのふしぎなたまごが割れて中から生まれてくるものを想像し、画用紙に表しました。

卵の割れ目や置く場所など、盛りだくさんの工夫で仕上げました。

たまごの色と同じ生き物も・・・?

生まれてくるものや生き物の形や色などを たまごと関連させながら考えることができました。

面白くて楽しい作品を楽しそうに伝えてくれる姿が印象的でした。

 


TOPへ