文教タイムズ

学年だより2年

6/11木【緊張感いっぱいで・・・】

梅雨に入りました。
不安定な天候が続きますが、体調に気をつけて規則正しい生活を心がけていきます。

【生活科 ~遠隔で学校案内~】

1校時は生活科の学習です。
Zoomを使って、遠隔で学校案内を行いました。

感染症の影響で、ペアになって学校を回ることはできませんでしたが、少しでも1年生と2年生が関係を築くことができればと考えて、この時間を設定しました。

チーム毎に各教室の紹介を行っています。

テレビに映るキャスターのように、身ぶり手振りで説明している姿もありました。

緊張感いっぱいでドキドキの体験でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

6校時は、明日の俳句大会(句会)に向けて、夏をテーマにした俳句作りを行いました。
夏の季語をみんなで共有し、あっと驚く俳句を目指して取り組みました。
明日は、初めての句会。みんなで楽しみたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「八分音符も取り入れて!」】

今日の音楽も、いつも通り、みんなはりきって歌っています。

「♪朝のリズム」では、合いの手リズムがだんだん調子付き、自信を持って“歌とリズム”を合わせることができるようになりました。

このあとは、「♪山びこごっこ」の替え歌を試みました。“ドッラドラえもーん”とリズムにのって、山びこ歌いで盛り上がりました。

後半は、昨日のリズムリレーのレベルを上げる活動です。
今日は、「タンタンタンタン/タンタンタン・」の7つ打ちのところを、八分音符の「タタ」に変えるのOK!を伝えました。
自分オリジナルのリズムを考える時間です。

チームでの練習を行い、お互いのオリジナルリズムを身体で表現しました。

 


TOPへ