文教タイムズ

学年だより2年

6/23火【リズムに合わせてステップを!!】 

火曜日。2年生にとって、盛りだくさんの活動日です。

朝の時間に、今日の流れの見通しを持って、学校生活を過ごそうと話し合い、一日をスタートさせました。

体育の様子です。

まずは、壁タッチリレーを2回行いました。

赤組も白組も全力を出して、白熱した展開を見せてくれました。

続いて、楽しく運動能力を伸ばそうとリズムトレーニングに挑戦しました。

音楽に合わせて、リズムとジャンプの組み合わせでステップを踏んでいます。

ケガをしにくい体や認知機能の向上を目的に取り組んでいる体づくり運動です。

子どもたち自身でステップを考えながら楽しく活動できました。

****************************

午後からは「図画工作の学習」でした。

今日は「マイ・みらいフォン」をつくる,工作に表す活動です。「マイ・みらいフォン」は未来の人に使われている,なんと,二つ折りの携帯電話なのです。

まずは,今のスマートフォンにはなくて,未来の二つ折り電話についている機能について考えました。「簡単な掃除機がついていて,机の上を掃除できる。」

「おさいふ機能が使えないとき用に,現金が出てくる。」

「プロジェクターがついていて,3Dで撮った写真を映し出せる。」

「電波が届くところなら,どこでも充電ができる。」などなど。

近い将来,本当にありそうなおもしろいアイデアが出ました。これらのおもしろいアイデアを,実現するためにどんなものをつくるか,形や色を考えながらつくりすすめました。

「掃除機の吸い口を付けたよ。」「お金が出てくる穴をあけたよ。」

など,とても意欲的な活動となりました。来週には完成して,おうちに持って帰る予定です。

 


TOPへ