文教タイムズ

学年だより2年

6/30火【算数・図工「マイ・みらいフォン」・英語手遊び】

【算数】

2校時は、算数。たし算のひっ算の学習です。ひっ算は位をそろえて、一の位から計算します。
ノートに書く時はていねいに定規を使って書きます。みんな集中してノートに書いて、練習問題に取り組みました。

**************************

【図画工作】

午後からは図画工作です。今日の図工は「マイ・みらいフォン」を完成させました。

できあがるやいなや,いろんな人に電話をかけるため,造形室はすこし混戦していました。

できた作品は密を避けながら,鑑賞し合いました。

「なんか未来的。」
「掃除機がついているだけじゃなくて,のびるしくみがすごい!」
「カラフルなのもいいけど,決まった色でつくると落ち着いた感じになる。」など,友達の作品を見て自分の見方や感じ方を広げることができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

アルプス一万尺の英語版の「英語手遊び」の様子です。

友達と向かい合わせ。ですが直接のタッチングはできません。気持ちだけ手合わせ・心合わせ。間隔をあけて相手の目で息を合わせながら、ポール先生のギターに合わせ、手をいっぱい動かして歌います。

触れ合う英語コミュニケーション活動はできませんが、ノータッチングでも、このように心と心が通じることができます。

今回のメインターゲットは、”What are these?” “They’re…” でした。「これら」「それら」の使い分けは難しいです。

最後に絵本を2冊、読み聞かせしました。そのうちの一冊はうさぎとカメの話で、”You cannot get me!” といった英語表現が出てきました。今は運動場でおにごっこができませんが、このような表現を使っていつかできたら・・・と願っています。

 


TOPへ