文教タイムズ

学年だより2年

7/7火【今日の2年キッズ!!】

【今日の2年キッズ!!】

今日は、みんなが大好きな英語・体育・図工がつまった一日でした。

何事にも全力で取り組む2年生。

汗びっしょりになるまで楽しく活動できました。

掃除の時間は、役割ごとに声を掛け合って『黙掃除』に励んでいます。

細かいところにも手が届いています。

さすが2年生です。

1年生にお手本として、見られていることを心にとめて、生活していきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図画工作】

5・6校時の図工では,今日から「くしゃくしゃ ぎゅっ」の学習をはじめました。紙をくしゃくしゃにしてやさしい手触りにすることを楽しみながら,思いついたものをつくる活動です。
まずは,大きなクラフト紙をくしゃくしゃにします。

はじめは,手を切ったり,紙が破れてしまわないようにそおっとしていましたが,大丈夫そうだとわかると,どんどんくしゃくしゃにしていきました。すこし厚手の紙なので,すこし時間がかかりました。
「柔らかくなってきた」「フワフワする」といった声とともに,これで何をつくるか考える様子も見られました。

中に新聞紙などの詰め物を入れたり,毛糸で縛ったりして自分の好きな形をつくっていきました。来週にはできあがりそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【下校時のワンショット!】

こちらは、小学校玄関で、子ども達を見送った時に撮った一枚の写真です。

さて、今日は七夕の日。お願い事は叶うかな・・・

今日も一日よく頑張りました。早く寝て、体力を回復してください。

~~~~~~~~~~

* HPトピックス「みんながんばろう絵手紙プロジェクト」に、2年生の絵「第二弾」を掲載しています。ご覧下さい。

 


TOPへ