文教タイムズ

学年だより2年

7/9木【安全に過ごす1日に】

【生活「春と夏の町」】

土砂降りの雨の中、安全に気を付けて登校してくれたことに安心と嬉しさを感じた朝のひとときでした。

教室では、朝の用意を素早く行い、色ぬりや読書をして過ごしていました。
「先生、くつしたぬれたー」や「文教バッグがびしょびしょ」といった子どもたちの声と姿に微笑ましく感じました。

さて、今日はジメジメした蒸し暑さがありましたが、子どもたちのやる気はいつもよりも高く感じます。

朝根っこの音読や生活科の時間。そして、音楽、国語と・・・

午前中の学習をコツコツ励みました。

お弁当&牛乳でホッとした時間を過ごしてからは、筆算のまとめの学習や読書感想文に取り組みました。

午後も午前中と変わらず、真面目に活動する姿が見られました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活「春と夏の町」】

1校時は生活です。『春と夏の町』のちがいを写真で確認してから『ももいろカルタ』をしました。木々の様子の大きな違いに気づき驚いていました。

[春]

~~~~~~~~~~~

[夏]

『ももいろカルタ』は、だんだん早く取れるようになってきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「まねしちゃダメダメ!」】

「♪ぴょんぴょこロックンロール」で始まった、2年生音楽の時間。今日は、6つのリズムパターンを使った“まねしちゃダメダメ!”のリズムリレーをします。まずは、自分が打つパターンをプリントに書いて…

チームの練習開始です。昨日とは真逆の活動です。リズムを打つときに、「まねしちゃダメダメ/タン/ウン/タン/ウン」と発声&リズム打ちをします。

チームのみんなは、同じリズムにならないように、4拍の中でリズムを打ち返します。

一人が終わったら、次の友達にリズムをつなげるときが、難しい!

“密”にならないように注意しながら、練習と打ち合わせが続きます。

いといと発表です。ステージに上がって、「まねしちゃダメダメ!ワン・スー・スリ!」

今にも同じリズムを打ちそうな勢いです。でも、「全音符」で回避したり…

「タタタタタン・」の細かなリズムで、うまく逃れたり…

一人が終わっても、次々にリーダー打ちをする人は変わります。軽やかな拍に乗って、リズムのリレーがつながるのは、とても気持ちがいい!見ているみんなから、「わあっ」と歓声をもらえたチームが多かったです。

~~~~~~~~~~

* HPトピックス「みんながんばろう絵手紙プロジェクト」に、2年生の絵「第四弾」を掲載しています。ご覧ください。

 


TOPへ