文教タイムズ

学年だより2年

7/21火【今日は、何の日?】

今日は、午前中から強い日差しが照りつけ、気温が上昇していました。
子どもたちは一日中、厳しい暑さに格闘しながら、一生懸命励んでいました。

~~~~~~~~~~

【『土用の丑の日』のお話】

まずは、朝の時間の様子です。根っこマラソンの予定でしたが、猛暑日に迫る気温に達していたため、教室で『土用の丑の日』のお話をしました。

一年に4回、季節ごとに巡ってくる『土用の丑の日』。もともと丑の日に「う」のつくものを食べると、体によいという風習がありました。そこでクラス全体で「う」のつく食べ物を出し合いました。

まずは、代表的な食べ物「うなぎ」。地方によっては「梅干し」「うどん」「うり」などが挙がりました。「今日のお昼のお弁当うなぎ~」や「うなぎ苦手・・・」という声もあり、ほほえましい時間を過ごせました。

夏バテしやすいこの時期。精のつくものを食べて、暑い夏を乗り切りたいものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【English time】

This past week the summer heat finally arrived and I went to the ice cream shop to buy an ice cream cone. There we so many different flavors to choose from.

Today at school we discussed our favorite summer foods and made a list of the most popular things in summer.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【お弁当の時間と昼休み】

お弁当の時間です。

とても美味しくて愛情たっぷりのお弁当を感謝していただいております。

そして、昼休み。

グラウンドを使える日ということで、10分間だけダブルドッジボールをしました。
担任&女子VS男子です。

勝敗はつきませんでしたが、楽しく活動できました。

 


TOPへ