文教タイムズ

学年だより2年

7/23木【ストレッチで体をほぐそう!】

【体育「ストレッチ体操を中心に」】

新型コロナウイルスによる外出自粛で、室内にいる時間が増えると、やはり気になるのは運動不足です。そこで、今日の体育はストレッチ体操を中心に行いました。

特に体をほぐして動きをよくしておきたいのは、肩甲骨と股関節です。

「先生、痛いです~」や「余裕です!」と話す2年生。

一人では、なかなか気持ちが進まないですが、友達と一緒にする運動は楽しいようです。

手足を伸ばし、体幹を鍛えるトレーニングも20秒間しっかりキープできました。これからも、免疫力を高めるために、自宅でも適度な運動ができればいいなと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「ひとつの音をひびかせて」】

「♪かっこう」の歌声が、やさしくひびいています。その歌声に合わせた音を木琴や鉄琴で奏でよう!と、練習を始めました。

けんばんハーモニカの“けんばん”を使って、「ドーー/ドーー/ソーー/ドーー/」の音の場所を確かめた後に、木琴・鉄琴に向かいました。

手の消毒をして、順々に代わり合って練習をしました。順番を待つ間は、伴奏のパートやメロディのパートを“エアけんハモ”の練習をして過ごしました。

来週は、グループを作り、みんなの歌声と伴奏のパートのひびきを合わせて、「♪かっこう」を仕上げていきましょう。

 


TOPへ