文教タイムズ

学年だより2年

8/26水【まったりタイムで・・・】

【朝の時間・音読】

水曜日の朝。心を落ち着かせて朝の時間を過ごすことができました。

朝根っこタイムは「外郎売り」の音読を行いました。発声・滑舌・演技力を向上させたいと考え、取り組んでいます。まずは、感情を込めてリズムよく読みながら、練習しました。
すらすらしゃべり立てる早口言葉もあり、苦戦していますが、熱心に取り組めていました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【国語】

国語の時間は「ミリーのすてきなぼうし」を進めています。
今日は、自分自身で想像したぼうしを絵に表す活動です。

なぜ、○○がぼうしになっているのかを考えるだけで、わくわくしてきますね。

楽しく活動できたひとときでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「♪かっこうを鍵ハモで」】

2学期の音楽が始まりました。

夏休みの前に歌っていた曲を思い出して歌うところからスタートしました。

「♪心から心へ」では、のびやかにやさしい歌声を広げていました。

その後は「夏だ!」や「やおやのお店」を歌って盛り上がりました。
「♪夏だ!」では、交互に歌うところの担当をチェンジして、3番までを明るい声で歌いました。
「♪やおやのお店」は、ゲームの要素がたっぷりと含まれています。今日の日付にちなんだ名簿番号の友達が舞台に上がり、“八百屋(やおや)”さんにあるものをテーマに、歌って考えて、答えて…と楽しみました。

今学期から、マスクを外した「鍵盤ハーモニカ」の学習を進めていきます。
「♪かっこう」の歌唱とドレミ唱を行った後、教室に戻って、“鍵ハモ”の学習に取り組みました。
1から5の指で演奏できるので、「ドレミ…」が歌えれば、自力で演奏できます。ゆっくりと、また、なめらかに吹いてみようと呼びかけました。

♪レレミファーレ、ミミファソーミのように、同じ音が続くときは、鍵盤を押さえたままで、「トゥトゥ・・・」のように舌を動かして演奏する“タンギング”も学習しました。

「真ん中のド」より1オクターブ高い「ド」で吹いてもよいことを伝えると、教室のあちらこちらで、“かわいい♪かっこう”のメロディが聞こえてきました。

明日は、伴奏のパートと合わせて“二重奏”の学習を行う予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【掃除】

掃除の様子です。

細かいところまで自分で考えながら清掃活動をしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【読書】

午後は、読書の学習です。

返却&貸し出しを行った後、決まった場所で本を読み、まったりと過ごしました。

 


TOPへ