文教タイムズ

学年だより2年

8/27木【体を動かそう!】

【体育】

今日は、今学期初めての体育を行いました。

この夏休み期間、新型コロナウィルス対策で、外に出られず運動不足になった子ども達もいるように感じました。

そこで、体をほぐすストレッチや体操を中心に活動しました。

まずは、柔軟体操です!

首周りや肩周りのストレッチや股関節のストレッチなど、ポイントを押さえながら、みんなで楽しく活動しました。

バランスを鍛えるトレーニングも・・・

その後、赤組と白組に分かれて、壁タッチリレーをしました。

一生懸命走りきって、気持ちの良い汗を流していました。

水分補給タイムを挟んだ後は、少し時間が余ったのでドッジボールを行いました。

積極的に参加する姿勢が大切ですね。

逃げるばかりではなく、「キャッチしてみよう」とチャレンジすることを意識して取り組んでいました。

2年生の皆さん、お家でもストレッチをしてみてね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 【音楽「♪かっこうの二重奏」】 新しい曲「♪ねこだってサッカー」を学習しています。 「えつ!?ねこがサッカーできるの?」とつぶやきながら、CDから聞こえる音楽に耳をすませると…

くすくす…と。 ユニークな歌詞と軽快な手拍子が加わって、とっても楽しい曲だと感じました。

教室では、「♪かっこう」鍵ハモ奏の練習です。メロディに合わせた、“ばんそう(伴奏)”パートの音と指使いを確かめます。最後のフレーズ「ラソファミー」は、小指の5番を「ラ」まで伸ばして演奏します。すると、メロディの「ファミレドー」と重なって、きれいなハーモニーが完成します。

メロディも真ん中の音と、オクターブ上の音が重なり、そこに伴奏のパートが加わって… 2年キッズの「♪かっこう二重奏」の完成です!

次の時間は、もう少し周りの音をそろえることをめあてに掲げ、グループ奏で聞き合う時間が持てたらいいなと考えています。

 


TOPへ