文教タイムズ

学年だより2年

8/31月【進んで取り組む気持ちで!!】

朝の早い時間から日差しが強く、暑さ対策&水分補給がいつも以上に必要な一日でした。

それでも子ども達は、ハキハキした声で挨拶をして登校し、元気に過ごしていました。

月曜日、一週間の始まりです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【学級活動】

一校時は、学級活動です。まずは、学級代表さんに係活動のめあてを伝えてもらいました。

「自分で進んで丁寧に取り組もう」を係活動の合い言葉になればいいなと思います。

次は、係毎に集まって、これからの取り組みについて話し合いを行いました。

コロナウイルス感染症や3密のキーワードを忘れずに「○○なら、できるのではないか」や「○○するには、気をつけないといけない」という考えや意見をグループに伝えている場面も見られました。

これからの係活動がとても楽しみになりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【昼根っこタイム】

さっそく昼根っこの時間に、クイズ係さんが楽しい企画を行っていました。

なるほど~と思う問題がたくさん。暑さも忘れるぐらい楽しいひとときでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活「サツマイモ・ビオトープの生き物」】

5校時、生活は、サツマイモの観察とビオトープの生き物探しです。サツマイモは、葉が大きくなってツルがドンドンのびています。

ビオトープでは、クモ・トンボ・セミ・セミのぬけがら・バッタ・メダカなどの生き物、1学期緑色だったブルーベリーがおいしそうにむらさきいろになって熟している様子を観察しました。
ビオトープについては、どんな生き物がどこにいたかを『いきものマップ』にまとめていく予定です。

 


TOPへ