文教タイムズ

学年だより2年

9/2水【きまりを守る子!】

今日も、ジメッとした暑さとの格闘です。
額から流れてくる汗を、タオルで拭きながらお茶を飲む姿が印象的な一日でした。
それでも2年生は、やらなければならないことにきちんと取り組み、元気に活動できました。

~~~~~~~
【放送礼拝】

朝の時間は、礼拝です。

姿勢を正して、校長先生のお話に耳を傾けます。

校長先生のお話の最後には、俳句大賞の表彰がありました。
2年生からは、なんと3名の名前が呼ばれました。

次の俳句大賞も、楽しい句ができるといいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【月かげ学習】

一校時は、月かげの時間です。

「やまごぼう」のお話から、わがままを言わないで規則正しい生活を身につけようとする態度を学びました。

今一度、規則正しい生活について考える機会になりました。テレビやゲームは時間を決めて、学校の準備は前日に!と『きまりを守る子』を目指してほしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【読書タイム】

お昼からは、読書タイムです。図書係さんが読み聞かせを行ってくれました。

すらすらと上手に読めています。次は、どんな本を読んでくれるのかな?

週の半ばを過ぎましたが、明日も6時間目までみっちり学習します。お風呂にゆっくり浸かって早く寝るようにしましょう。元気な挨拶で登校してきてくれることを願っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「♪あの青い空のように」】

「♪かっこう」の調べで始まった音楽の時間です。

鍵盤ハーモニカで演奏する前には、「♪かっこう かっこう しずかに~」と、やさしい発声で歌う2年キッズの姿が見られました。いつもは、音楽室での歌唱なのですが、今日は、自分達の教室内。3拍子にのって、美しく響かせてくれました。

今日は、メロディと伴奏に分かれて、“立奏”の練習を取り入れました。鍵盤が見えなくとも、指の動きに注意して演奏しています。明日も続けます。高さの違うメロディと、伴奏の響き合いを、列ごとに発表していく予定です。

音楽室では、新曲「♪あの青い空のように」を紹介しました。1年生の始めに全校で歌う曲として練習したことがあります。2年生の音楽の教科書に載っています。掛け合いで歌うこともできるすてきな歌です。
“あの青い~空のよ~う~に、澄みきった心になるように~”の歌詞にぴったりの、さわやかな歌声が広がりました。

 


TOPへ