文教タイムズ

学年だより2年

9/8火【「わけ」と「くふう」をまとめよう】

【根っこマラソン】

今日は、根っこマラソンからスタートです。

自分自身のペースで3周走りました。

これからは、寒暖差のある日が続くことが予想されます。体調を崩さないように、体力作りと規則正しい生活を心がけていきたいものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語「どうぶつ園のじゅうい」】

2校時は国語です。「どうぶつ園のじゅうい」の学習を進めています。

今日は、じゅういさんが仕事をした「わけ」と「くふう」について考え、ワークシートにまとめる活動です。

教科書から仕事をした「わけ」と「くふう」を抜き出して書き進めることができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図画工作】

午後からは今週も図画工作の学習でした。材料の形や色,手触りなどからひらめいたものを絵に表していく活動の続きです。黄色のギザギザダンボールは,花びらになっていました。明るい黄色から花を思いついたようです。

自分で準備したスポンジを模様にして並べて,中には魚を描いていました。この児童も色をきっかけにひらめいたようです。

この児童も、自分で準備した,買った靴の中に詰め物として入っていた厚紙からひらめいたそうです。これからひらめいたのは,なんと先生なんだそうです。そう言われてみれば顔の形にも見えます。

今日は,ビーズを使いたくなった児童が多く,やや学習のめあてから離れてしまった場面も見られたので,来週もう少しおさらいをしてから、次の学習を進める予定です。

 


TOPへ