文教タイムズ

学年だより2年

9/15火【秋らしさ!】

朝夕は、少し肌寒く感じられるようになってきました。ようやく、暑さも落ち着いてきたのかと実感しています。

~~~~~~~~~~~~~~

【朝の根っこマラソン】

朝の根っこマラソンでは、「運動の秋」とは言わんばかりの過ごしやすい気候の中、元気よく走る2年生の姿が見られました。

笑顔いっぱい全力で楽しく取り組めていました。

手洗い・うがいも忘れずに・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育の学習】

2校時は、体育の学習です。球技大会に向けて「ならびっこキックベース」のルール確認をしました。

しっかり覚えて、積極的に参加してもらいたいものです。運動場でも一つ一つのプレーを確認し、流れを掴んでくれているようでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

4校時は、国語「どうぶつ園のじゅうい」のテストをしました。

これまで学習してきたことが身についているかの確認です。

みんな集中して取り組めていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図画工作】

午後からは図画工作の学習です。「材料からひらめき」の振り返りをしました。見立てることのおもしろさを多くの児童が感じてくれたようです。そこで、次の学習では、また見立てるおもしろさを味わうことができる「はさみのアート」を学習します。
この学習に向けて、今日は残りの時間で、はさみの使い方についておさらいしました。紙を切るとき、持っている紙の方を動かすとよいということについて、1年生の時の経験から全員の児童が知っていました。そこで、試しに円の形を切ってみました。
きれいな円にする難しさの中で「紙を動かすと確かに切りやすいね。」「紙を動かした方が、きれいに丸くなるな。」と再確認することができた児童が何人もいました。

細く切るときも、できるだけ刃先を使わずに切ると、きれいな切り口になることも試してみました。「チョキンッ!」と刃先まで使ってしまわないように集中する児童は、指先からも真剣さが伝わってくるようでした。

~~~~~~~~~~~

明日も体調に気をつけて元気に活動しよう。

 


TOPへ