文教タイムズ

学年だより2年

9/30水【今日一日のめあてをもって】

【「今日一日のめあて」をもって】

週の半ば、水曜日です。礼拝からスタートです。

「今日一日のめあて」をもって臨みました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【月かげ学習】

今日の月かげは、ジレンマ学習「お父さんの誕生日」を行いました。

まずは、お話を聞いて『自分の考え』を持ちます。
「お父さんへのお返しのプレゼント作り」と「友達との約束」のどちらを選ぶかを迷っている主人公になりきって、自分ならどうすれば良いかの判断と理由付けを考え、発表しました。

その後、それぞれの立場にある友達の意見や理由を聞き、自分の考えをはっきり持つ時間を持ちました。

「自分ならどうするか」を考えると共に、友達の意見を聞いてたくさん話し合えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「こんな感じの音に!」】

「♪森のたんけんたい」の音楽に合わせて、リズムを打つ学習です。
“いい音を感じて!”をめあてに、音楽室の打楽器を打っています。

チームの数だけ揃っている楽器を手に、「こんな打ち方はどう?」「いいね~」と聞き合っています。

「やさしい感じに表したい!」や「かわいい感じに打ちたい!」という思いが実現できれば、チームの中で紹介し合います。

“コンガ”に耳を寄せて、低音の響きを味わっているのでしょうか?!枠に近いところと、真ん中では、音の様子は大きく違います。

一度楽器を戻し、自分の考えた演奏の仕方・鳴らし方を発表してもらう時間をもちました。“シェーカー”をななめにして、流れるような感じを出したいそうです。音が切れるのではなく、続くように演奏したいのだそうです。
明日は、自分の担当を決め、歌に合わせた練習をしましょう。

 


TOPへ