文教タイムズ

学年だより2年

10/9金【続けることを大切に!】

【根っこタイム特集】

朝根っこタイムは、音読です。

長い時間をかけてコツコツ取り組んでいる「外郎売り」の音読。ようやくパート5まで進めることができました。

気持ちを込めた表現とハキハキとした発声を意識して、引き続き練習を重ねていきたいと思います。

新しいことや少し難しいことにチャレンジすると共に、「続ける」ことを大切にしていきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

昼根っこタイムは、昨日から始めている『たし算・ひき算の100マス計算』です。
3分台までに解くことを目標に掲げて取り組んでいます。

これから、少しずつタイムを縮めて、2分台で解けるように練習していきます。

2年キッズの皆さん、家庭学習の取り組みの一つとして、挑戦していきましょう。

九九の学習が終わったら、かけ算の100マス計算も待っているぞ!お楽しみに~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

国語科とのタイアップで、がまくんとかえるくんのお話「お手紙」の重要フレーズに触れています。

・”What’s the matter? You’re looking sad.”
・”I have to go home now.”
・”Sure.” “Right away.”
・”I am glad that you are my best freind.”

どれも、日頃の生活の一場面で使えそうな英語表現です。いい機会ですので、ぜひ覚えてほしいです。

 


TOPへ