文教タイムズ

学年だより2年

10/13火【楽しい一日にしよう!】

【朝の会】

2年生は、日直さんが英語を交えて『朝の会』を進行しています。

英語の発音が難しいですが、この機会をチャンスと捉えて「月と曜日」は英語で話せることができればと思っています。

今日の目標を全体に伝える場面では、「楽しい一日にしましょう!」と元気な声で発表する姿が光っていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

今日は、主語と述語についての学習です。まずは、主語と述語の働きや役割などをノートにまとめました。

そして、主語と述語を含めた一文を作りました。

学習の後半では、文章の中から、主語と述語を見つける活動に取り組みました。文末に着目して述語を見つけてから、主語を探し出しました。

「ああ、きれいだな、あの人は。」や「山道を登りながら、こう考えた」などの特殊な文にもチャレンジしています。このように日本語の文には、主語が省略されている場合もあると理解することができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図画工作】

今日から「まどからこんにちは」の学習を始めました。
ただ、前回までの「はさみのあーと」の鑑賞会がまだだったので、今日はそこから始めました。
作品と作品名を見比べて「うわあ、ほんとに○○に見える!」「なるほど、そういうことかあ。」「たしかにこれは○○だ。」など、友達の見立てに共感する児童が多いようでした。

そして、いよいよ新しい学習です。まずは、カッターナイフの安全な使い方について確認しました。やはり、こわがる児童もたくさんいましたが、安全に使えばケガをしないことや、ハサミにはない便利さなどを伝えました。
使い方がわかったら、1年生のときに使った色厚紙の残りを使って試し切りをしました。

おっかなびっくりではありましたが、無事に窓を開けることができました。

来週は、窓の形や窓を開けたときに「こんにちは」する物や人などを考えながら、作り進めていきます。

 


TOPへ