文教タイムズ

学年だより2年

10/14水【みんなちがって、みんないい】

【月かげ】

今日は『人権』について学習しました。学習の前半は「人権とは何か」を子ども達に掴んでもらうための時間を持ちました。

そして、後半では「人権標語作り」に取り組みました。

人権についてのキーワードを集めて、温かい標語ができあがりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

昼根っこの時間に、川端警察署の全国地域安全運動『防犯啓発動画』を見ました。
自分自身の安全について振り返る機会となりました。

「イカ・の・お・す・し」を忘れずに、5つの約束を覚えておきましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「♪こぎつねのドレミ」】

今日から“こぎつねこんこん、山の中~”の「♪こぎつね」を学習します。

“冬ごもり”を前に、秋を楽しむこぎつねや、穴の中で大きすぎるしっぽに困るきつねの様子を、かわいく歌ってくれました。

歌唱の後は「ドレミ…」で歌う練習です。鍵盤ハーモニカ奏の準備です。
“エア鍵ハモ”で、指の確認を始めたところ…

「どうして指を動かそう…?」と、つぶやいてくれた友達がいました。
“リピート記号”の間の2小節は「ラファドラソ」と、“ソ”を越え、しかも“高いド”も登場しているのです。

「♪かえるのがっしょう」の時に学習した“指のひっこし”を使うことを知った2年キッズ。
なめらか演奏を目指して、「ドレミファソ・ソ・/ラファドラソ・」と口ずさみながら、練習に取り組んでいました。

 


TOPへ