文教タイムズ

学年だより2年

10/15木【さあ、踊ろう!】

【さあ、踊ろう!『表現・ダンス』】

球技大会を終えた今、2年生では次の目標に向けて、動き出しました。
それは『表現・ダンス』の学習です。

まずは、初回の学習ということでオリエンテーションです。踊る曲を聴き、イメージを持つ時間を設定しました。

その後、体育館で曲の冒頭部分を踊ってみました。

みんな、楽しそうに表現しています。学習の最後は、ドッジボールをして汗を流しました。

涼しい気候に変わり、気持ちよく活動する2年キッズです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「指の動き」】

「♪ラララ歌おう」という“新曲!?”を歌唱しています。
短い歌ですが、途中から二つのメロディに分かれ、歌声が掛け合いになってひびきあう所があります。

2年キッズに紹介すると、すぐに、どちらのメロディもキャッチしてくれました。
録音して聞き合うことを楽しみました。

そして、「♪こぎつね」の鍵ハモ奏の練習です。「ドレミ…」での歌唱は、ばっちり!
でも、指の動きとなると、難しく感じる友達がいます。“エア”では、気づかなくとも…

教室で音を出した練習では、難しさを実感します。なめらかに演奏できるように、何度も練習することが必要と感じました。
「教科書と鍵盤ハーモニカを持ち帰りたい」と伝えた子ども達には、OKを渡しています。週末の家庭学習のひとメニューにどうぞ!

 


TOPへ