文教タイムズ

学年だより2年

10/21水【成功のために・・・】

【放送礼拝】

水曜日、放送礼拝から一日がスタートします。

校長先生のお話を聞いて考えを持つ2年生。成功するために自分自身がどのように行動すればいいかを考える時間でした。

成功の反対は失敗ではない。行動しないことが失敗だと気づく機会となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【月かげ】

1校時は、月かげの学習です。前半は『ほめ言葉のシャワー』を進めました。

出会いの時から今日に至るまでの友達と関わりやエピソードを想起し、友達のいいところ・良さを伝え合います。

「間」を意識して、たくさん発表する姿が印象的でした。言われた側も「うれしいの一言です」とお礼を伝えてくれました。

後半は、一年生と「おもちゃ交流会」の招待状作りを行いました。飛び出すしかけがあるメッセージカードです。

カラーペンや折り紙を使って工夫し、わかりやすい丁寧な字で仕上げていました。

帰り際には、一年生の教室にて自己紹介と招待状わたしができました。

少し照れくさそうにしながらも、一年生に説明する姿が印象的でした。

**********************

【音楽「♪村まつり」】

『おまつりの音楽作り』を目指して、学習をスタートしました。

今日は、「♪村まつり」を歌って、“ドンドンヒャララ ドンヒャララ”と、お祭り気分の扉を開きました。「鎮守(ちんじゅ)」や「豊年万作(ほうねんまんさく)」など、明治時代から歌われている唱歌「村まつり」の流れを持つ、メロディと歌詞ですが、2年キッズの歌声で、3番までしっかりとマスターしています。

教室では「♪こぎつね」の鍵ハモ練習です。「ラファドラソ」の壁を越えられず、もっと練習が必要な2年生には、個人練習を呼びかけています。

特訓の成果が表れるよう、指運びの“エア”練習を重ねてもらいます。

 


TOPへ