文教タイムズ

学年だより2年

10/23金【今日の一日!】

今日は天気がすぐれない一日になりましたが、安全に気をつけて過ごしていました。

2年生の秋が実りの多いものでなるように、今日も一日を励みます。

~~~~~~~~

【音読】

朝の時間は音読です。今週は「白浪五人男」という歌舞伎のお話を読んでいます。

歌舞伎役者のように、音読のリズムを工夫しながら発声できました。

最後の一文「名さえ由縁の弁天小僧菊之助たァ、俺がことだ~~」はとても上手に音読できていました。「よお~○○屋」と声をかけたくなる気持ちになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

「お手紙」 [The Letter] より、がま君とかえる君の大事な会話文の発音練習をしています。
生活にも使えるお役立ち文です。単に発話するだけでなく、役になりきって言ったり、ふりをつけたりして、気持ちを高めながら覚えています。流行りの言葉は、”I have to go home now… there is something that I must do.”です。
今回は、子ども達のリクエストにより、がま君のしんみりとお話を始める最初の言葉 “This is my sad time of day.”なども覚えました。学びと力の発表会に、英語科も協力・連携する形で指導しています。

今日は、「百、千、万」の数や、小文字を入れて単語を完成する学習をしました。
また、「VとBの発音 聞き分けゲーム」などもしました。クイズのようで、とても盛り上がります。
英語ビートの歌は、1年生に負けじと、先週の倍の元気さで、しっかり歌って踊れました。

 


TOPへ