文教タイムズ

学年だより2年

10/27火【笑顔いっぱい2年生!】

朝は、冷たい空気が広がり、冬のアイテムが欲しいと感じる季節が近づいてきました。体調を崩さないように、手洗いうがいはもちろんのこと。

規則正しい生活と適度な運動を心がけていきたいものです。

~~~~~~~

【根っこマラソン】

早速、体力作りからスタートです。まずは、根っこマラソン。

小学校のグラウンドでインターバル走をしました。限られた時間の中で一生懸命走る2年キッズ。

粟田山遠足まで、もう少し体力メニューに取り組んでいきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

2校時、体育の学習です。音楽に合わせて、ダンス・表現の活動を行っています。

曲は「スリラー」!!

曲の入りとサビまでのダンスは、ばっちりでした。

次からは、ダンスの流れが覚えられるよう、練習を重ねていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活】

4校時の生活は『サツマイモの収穫』です。子どもたちは、どんなサツマイモが収穫できるのか…楽しみにしていたようです。

ツルをとると、土からサツマイモが顔を出していました。その周りを掘っていくと、

大きなサツマイモが出てきました。

たくさん収穫できて、子どもたちは大喜びでした。子どもたちは『いつ食べるの?』と『秋の味覚』も楽しみにしています。

今年は、みんなで調理することができないので、栄養教諭の居相先生に調理してもらって、試食する予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図画工作】

「まどからこんにちは」の学習の続きです。
カッターナイフがこわくて、なかなかすすまない児童が何人かいましたが、いくつか窓を開けると次第に楽しくなって、授業後半には全員が窓を開け終わりました。
窓ができると、次は窓から「こんにちは」をするものを描いていきます。

窓の位置を確かめながら、カラーペンや色鉛筆を使って思い付くものをどんどん描いていました。

1匹の大きなかいじゅうが、窓を開けるとその一部分が見えるという表し方を思い付いた児童もいました。

絵を描きながら途中で筒にして、完成の様子を楽しみながら活動を進めることができました。

 


TOPへ