menu

11/2月【学びの練習開始!・生活「サツマイモのおいしそうな香り」】

月曜日、今週も一週間が始まりました。そこで、良いスタートを切るために、一人ひとりが具体的な目標を持つ時間を設定しました。

黙想。目を閉じて自分自身のやるべきこと・できることを考えます。心を落ち着かせるひとときになりました。

~~~~~~~~

【学級活動】

1校時は、学級活動。発表会の練習に取り組みました。

各グループに分かれて、「外郎売り」をスムーズに音読できるように、練習の仕方を工夫しています。

その後、教室に戻り、各グループの発表会です。

一つの言葉をもう少しはっきり落ち着いて音読できるよう練習を重ねていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活「サツマイモのおいしそうな香り」】

今日は、子どもたちが楽しみしていたサツマイモの試食です。

家庭科室で調理する予定でしたが、新型コロナ感染症のため、栄養教諭の居相先生に調理して頂きました。

調理の様子をみんなで見学しました。

まず、サツマイモのアクをとるために、水につけてあったサツマイモを半月切り、いちょう切りにしてホットプレートに並べていきます。

5分ほど焼くと、湯気があがってきて、サツマイモのいい香りがしてきました。

益々、食欲がわいてきたようです。

初物なので、焼き上がったサツマイモを仏様におそなえしました。

休み中の水やりや草刈りでお世話になった籾山先生にも味わって頂きました。

いよいよ、教室に戻ってみんなで試食です。おいしいサツマイモに大満足です。

サツマイモをかめばかむほどスィートポテトのような甘い味が口の中に広がったようです。

『秋の味覚』をたっぷり楽しむことができました。

 


ページ上へ