menu

11/11水【明日に向けて!】

【放送礼拝】

水曜日、静寂の朝を迎えます。

朝の会、礼拝での校長先生のお話を受けて、日直さんが今日の2年生の目標を決めてくれました。
それは、「人にやさしくなろう」です。

11・12月の人権月間にぴったりな目標です。
『一人を作らない』『仲間はずれをしない』『困ったときは助け合える』
このような関係を2年生みんなで続けていきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

3校時は、算数科「三角形と四角形」の学習です。今日は、直角三角形の形作りを通して、直角三角形の定義をノートにまとめました。まずは、長方形や正方形の紙に『向かい合う2つの頂点を通る直線』を書き、その線に沿って切ります。

すると、同じ形をした2つの三角形ができました。
子どもたちは、どの三角形も、1つの角が直角になっていることや正方形から作った直角三角形は、2つの辺の長さが同じということに気づき、全体に広げてくれました。

学習の最後には、直角三角形を見つける練習問題に取り組みました。

「直角三角形」といえる理由をしっかり説明できるか、確認する時間となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「おまつりの音楽発表」】

今日は、グループで相談して作ってきた“おまつりの音楽”の発表の日です。

お休みの友達の分も…

力強く打ち合うことができました。

始め方、終わり方の工夫も楽しめました。

途中でリズムが変わるときも、「そうれっ!」や「もう一回!」と、かけ声を上げ、気持ちを一つに打ち合っていました。

別々のリズムを同時に打ち合う、交互に打ち合う工夫を取り入れたグループも登場しました。

「何回繰り返せばフィニッシュする?」のカウントにも声をかけ合って取り組んでいました。

発表後に、“音楽づくり”の学習をした感想をたずねました。すると、「おもしろいけど…ちょっと難しかった…」と発言してくれた友達がいました。「どんなところ?」と、さらに質問したところ…
「どこで終わるかが、わからんようになるからです」「話し合っていると、意見がまとまらずに困りました。でも、最後はうまくできてよかったです」「2つのリズムを合わせるときに、ズレていきそうで苦労しました」など、熱心に取り組んできた姿が伝わる思いでした。

*********************************

~2年生の皆さんへ~

いよいよ、明日は校外学習「粟田山遠足」です。
今日は、ゆっくりお風呂に浸かって疲れを取り、早く寝るようにしましょう。
元気な姿で登校してくれることを願っています。

 


ページ上へ