文教タイムズ

学年だより2年

11/20金【折り紙ブーム到来!!】

久しぶりの雨予報。じと~とした気候の中、一日がスタートしました。
ただ、昨日の疲れを感じさせないぐらい元気な子どもたち。
今日の目標である「一日を大切にしよう」の通りに、真面目に、明るく、元気に過ごしました。

【礼法】

礼法の2回目です。まず、お軸の説明からです。今日は、秋の紅葉を思わせるような、真っ赤に色づいたニシキギです。

子どもたちが途中で、先週飾ってあった『ツワブキ』のことを思い出しました。『あれ?』今日は、お花が飾ってありません。そのわけを先生がお話して下さいました。お軸に絵が描いてあるので、重ならないように、わざとお花を飾ってなかったのだそうです。

今日は帛紗さばきからです。

先生の帛紗さばきを見ながら練習です。

みんなスムーズに帛紗さばきをしています。上手にできていたので先生に褒めて頂きました。

一人一人、細かいところまでチェックして頂き、合格を頂きました。

最後に、お棗とお茶杓を清めました。

~~~~~~~~

後半は、子ども達が楽しみにしているお菓子とお抹茶です。

新しいスタイルで先生に配って頂いたお菓子で自分で点てたお抹茶を一服頂きました。今日のお干菓子は、麩菓子です。

イチョウの葉の焼き印が入った、ほんのり黄色いお菓子です。

みんな笑顔で頂きました。

来週も帛紗さばきの練習です。忘れないようにお家でも練習してくれることでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

4校時は、「熱中しているものをお知らせします」のスピーチ会!
今日は、後半のグループの発表です。
「今、熱中しているものをお知らせします」のフレーズからスピーチが始まりました。

熱中した「わけ」を分かりやすく発信している姿がたくさん見られました。

発表を聞いた後は、感想&質問タイム。
人の話を聞いて、自分の思いや考えを持つことはとても大切です。

最後まで集中し、全員でスピーチ会を盛り上げていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【休み時間】

リラックスした表情で楽しく遊ぶ2年キッズ。
天気が悪くて外で遊べない日には、教室で自由帳をしたり、読書をしたり、将棋をしたり…

子どもたちは感染症対策を守りながら、有意義に過ごしています。
そんな中、2年生では、「折り紙ブーム」が到来!

楽しくて可愛らしい作品がいっぱい。

また、昆虫や恐竜を折って、教室に飾ってくれています。

折り紙を通して、友達の輪や助け合いの心が広がればと思っています。


TOPへ