menu

11/27金【笑顔いっぱい2年生】

【算数】

1校時は算数です。これまでに習った学習の復習&練習問題に取り組みました。

時刻を読み取る問題や単位変換の問題、筆算など、解き方を思い出しながら、よく集中して進めていました。

文章問題では「分かっていること」と「求めること」をはっきりさせて、式と答えを書くことがポイントでした。

お家でもみっちりと復習しておきましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【礼法】

今日の礼法は、盆略点前の練習です。1年生の時にしているお点前なので、だんだん思い出してきたようです。まずは「帛紗さばき」からスタートです。先生の所作を見ながら練習します。

帛紗さばきが上手くできるようになってきたので、お茶杓とお棗を清めました。ひとつひとつの所作を姿勢良くゆっくり行いました。

後半は、お待ちかねのお菓子とお抹茶です。今日の、お菓子は『松ぼっくり』の形をしてる落雁です。松ぼっくりといえば…茶色のイメージですが淡い紫色のお菓子でした。お軸の説明もして頂きました。お軸の絵は『イチョウの葉』でした。葉が落ちてから少し時間が経ち、黒い斑点が入っていました。晩秋のイメージです。

正座は、子どもたちにとって少しつらいようですが、お点前の練習は楽しくできたようです。来週も子どもたちの頑張りを楽しみしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語「文教NINJA」】

4校時は英語です。先日の「学びと力の発表会SP」では「英語ビート」エンディングソング発表がありました。緊張で力を出し切れなかった子がいるかもしれませんが、発表会がきっかけで、なんとクラスの8割の児童が「英語ビート賞」を手にしました。これは、合格人数・割合ともに、全校トップです!「これからも、みんなで支え合って、全員合格を!」がスローガンです。"がんばれ2年生!・・・"というわけで、授業オープニングはやっぱり英語ビートです。

今回は、「文教ニンジャ」の歌も、続けて歌いました。[What? Where? Who?]が出てきます。

みんな「ごっこ遊び」は大好きです。思いっきり、楽しんでいました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

中間休みが礼法の学習で取れなかったため、特別に体育館でドッジボールを楽しみました。

大喜びの2年キッズ。笑顔が広がりました。

 


ページ上へ