menu

1/7木【3学期スタート】

【朝休み・朝の会(七草がゆ)】

今日から本格的に3学期の学習が始まりました。

早速、朝休みからドッジボールを楽しむ2年生。元気いっぱいで嬉しい限りです。

朝の会には、日本の行事食と言われる『七草がゆ』のお話をしました。

「『今年も家族のみんなが元気で暮らせますように...』と願いながら、おかゆさんをいただくんだよ。」と伝えました。みんなの七草がゆは、何が入っているのでしょうか?食べた人は教えてね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

国語の学習では、冬休みの課題で取り組んだ『読書紹介年賀状』のスピーチを行いました。

おすすめの本のあらすじや面白いところ、心に残ったフレーズなどを紹介してくれました。

発表後には、拍手に加えて「これも面白いよ」、「その本読んでみたーい」と感想が飛び交っていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「♪ウンパッパで三拍子のリズム」】

三学期初めての音楽の時間です。「始業式」の気持ちで“校歌”を斉唱しています。

日直さんが「よい姿勢になりましょう!」と、さわやかに号令を発してくれました。背筋を伸ばし、明るい声の校歌斉唱を行うことができました。

午後から“大寒気団”が北の空から下りてくるとのこと…。ひと足早く「雪やこんこ、あられやこんこ~」(♪雪)と歌い、「垣根の垣根の曲がり角~」と“♪たきび”を歌い、冬を感じる時間を過ごしました。

昨年の2年生(今の3年生)と「6年生ありがとうの会」で歌った「ウンパッパ」が、今日の学習曲です。三拍子にのって歌います。途中からは、このようにステップを踏んで、歌うことも取り入れました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活「百人一首」】

5校時の生活は、『黄色カルタ』です。2~3人で対戦しました。冬休み中にしっかり練習を続けていた子ども達がたくさんいて、これからが楽しみです。

また、いつもと違うスタイルです。畳に座って行いました。みんな集中して取り組んでいました。

上の句を唱えると、すぐに下の句が頭に浮かんでくるのでしょう。

みんな取るのが速くて、感心しました!

 


ページ上へ