menu

1/12火【自分のペースで一歩ずつ!】

雪がちらちらと降り注ぐ中、みんな元気に「おはようございます!」と挨拶をして登校しています。私も子ども達に負けないぐらい元気いっぱいの一週間にしていきたいです。

*******

【体育】

体育の学習は、体育館で縄跳びと持久走に取り組みました。

まずは、縄跳びでウォーミングアップです。

前跳び、後ろ跳び、あや跳び、交差跳び、駆け足跳び、片足跳びなど、回数を決めて挑戦しました。

大なわでは、4つのチームに分かれて練習しました。

大縄に入るタイミングを、少しずつ掴めてきているなと感じられるようになってきました。
あとは怖がらずに跳びきって抜けるだけ。

跳ぶ場所や抜け方など、まだまだ練習は必要ですが、友達同士で声を掛け合いながら助け合っている姿が光っていました。

学習の最後は、持久走。体育館の端から端まで全力で5本走りました。行きは全力ダッシュ。

帰りはバック走。

意欲的に取り組む姿が印象的でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図画工作「造形展に向けて仕上げよう」】

3学期最初となる今日は、2月に入ってすぐに予定している造形展への出品準備をしました。
今年度、2年生は一人につき立体作品を1点と、平面作品を1点出品します。また、立体、平面とも2つの題材から、自分が出品したい作品を選んで出品できます。
少し前に完成した作品もあるので、出品に向けて改めて自分の作品を見直すこととなりました。すると、
「ここ、せっかくだし色をぬりたいなあ。」
「このあいてるところに描き足したいなあ。」といった要望があったので、さっそく時間をとりました。
普段は、自分の表現を進めていく意識がほとんどですが、出品となると「見る人の視点」を考え、「どう見せるか」を意識するのは必然なのかもしれません。

ペンや絵の具で着色したり、新しい形を描き込んだりする児童が多くいました。

「先生、あの色が付いたテープ、使ってもいいですか?」「どうぞ。」「やったー!!」と、とても喜ぶので、何に使うのかと見ていると、ペンでは描けないところにカラービニールテープで絵にしたり、セロテープべたべたの所を飾ったりしていました。
修正した作品は作品展まで、秘密の場所に保管しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【First English lesson on 2021】

Happy New-year. Today is the first English lesson on 2021 and it was snowing outside this morning. Now we are ready to begin our third semester of this year. Good luck studying everyone and do your best!

It’s a new year and we have many new things here at school, including a brand new song and dance routine “EIGO Beat 2”. Last year we began practicing our English daily phrases with the EIGO Beat and it was a great success. Many students received the NHK EIGO Beat Award. Let’s try our best with the new version “EIGO Beat 2!”

 


ページ上へ