menu

1/26火【目標に向かって・・・】

【根っこマラソン】

体の芯まで冷え込むような寒さはなくなり、活動しやすくなってきました。
今日から「根っこマラソン」をスタートします。

まずは、準備体操です。

怪我がないよう、体をほぐします。「1周止まらず、走る」や「休まずに3分間走る」などと、具体的に目標を決めてから、スタートしました。

朝のまぶしい光を浴びて、気持ちよく活動できました。

その後、手洗い・うがいをして、英語の学習の準備をしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

今日から、新しい単元「はこの形」に入ります。この学習では、はこの形の構成(面、辺、頂点)とそれらの数を知り、はこの形の特徴を理解することがポイントです。

今日は、3種類(平べったい形、さいころの形、細長い形)の積み木に触れながら、

面の数や形、向かい合う面などについて理解を深めました。

明日は、辺や頂点の数を押さえて、箱作りの準備をしていく予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図画工作「はじめての絵の具セット」】

今日の授業の後半を使って、新たに購入した自分の絵の具セットを開けてみました。名前の記入やぞうきんの準備など、保護者の皆様のご協力、ありがとうございました。ひとつひとつの記名は本当にお手間だったと思います。そのことも含めて、大切に使うよう児童にも伝えましたし、これからも指導していきます。

児童は、まっさらの絵の具セットにワクワクしながら、今日はカバンの中へどのように入っているか、しまうときにはどうすればいいか、から始まりました。
また、バケツではなく「筆洗」という名前のことや、机の上に何をどのように配置するかといった基本的なことを学びました。

実際に水を入れて試すことはできませんでしたが、「エア絵の具塗り」で、まずは「お作法」を知ることができました。

次回は、いよいよ試してみます。いくつかの筆洗がひっくり返るかもしれません。

 

 


ページ上へ