menu

1/29金【みんなで遊ぼう!!】

【みんな遊びの中間休み】

今日の中間休みは、みんな遊びの時間でした。
遊び係さん監督の下、2コートで試合をしました。

1チームの人数が少ないため、一人だけが投げるのではなく、投げていない友だちにもゆずっている姿が見られました。

みんなが楽しく活動できていたと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

昨日に引き続き、工作用紙を使って、はこ作りを行いました。
まずは、細長い形の特徴やポイントをみんなで確認しました。

昨日の活動を思い返しながら、活動をスムーズに進めていました。

「先生、もっと作りたいです」と話す子どもたち。

余った工作用紙で、さいころの形の展開図と箱作りに励んでいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科『冬のビオトープ』】

生活科は『冬のビオトープ』の観察です。

今日は、昨日から一転真冬の寒さに戻り、寒さが体にしみたようです。観察している時は、寒くて手がかじかむほどでした。教室に戻って観察記録を書く手がコチコチにかたまって、上手く鉛筆が持てなかったようです。

ケヤキの木はすっかり葉を落として、枝だけです。

黄色い花が咲いていたツワブキは綿毛になっています。

ツバキは花が咲いていました。

緑が鮮やかなヤツデもありました。

寒さの中、春を待つように、ユキヤナギは芽が出てきています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

授業のはじめは、節分に向けての英語のかけ声から!

例年なら放課後英語「ASE」でよく楽しんでいた遊びです。
ごっこ遊びで、豆をまいているふりをしたり、豆を食べるまねをしました。"Devils out! Fortunes in!" 楽しい一コマでした。

今日のメイン学習は、[t b f h k z] の子音の音を意識する学習です。それらの入った単語を見つけたり、文字を書いたりして単語を完成させました。

 

 


ページ上へ