文教タイムズ

学年だより2年

2/1月【チャレンジ!!】

【学級活動】

まずは、学級力・学校生活アンケートに取り組みました。

2年生の子どもたち一人ひとりにとって、より良いクラス・楽しい学校生活を創り出していくために、真剣に答えることを確認して活動を進めました。

学級会の後半は、「ありがとうの会」の取り組みをみんなに紹介しました。
明日から、練習していきたいと考えています。

それから、残りの時間で絵本の読み聞かせをしました。

映画を見に行ったという児童もいて、盛り上がりました。
明日も時間があれば読み聞かせをしたいなと考えています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

算数は「はこの形」の学習を進めています。
今日は、「竹ひご」と「ねんど」を使った「はこの形作り」に向けて、準備と確認を行いました。

何㎝の竹ひごがいくつ必要か、ねんど玉は全部で何個用意すればいいか、はこ作りのためのキーワードをノートにまとめました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【書写】

今日は、水書の学習を行いました。水書筆ペンを使って、ひらがなの練習です。

時間が経つと、文字が消えていくため、くり返し練習することができるのが良いポイントです。

「先生、見て!あ~消えていく」や「上手に書けた」などと話して、はじめての体験にわくわくで目をキラキラ輝かせる子どもたち。

お手本の字をしっかり丁寧になぞりました。

 


TOPへ