文教タイムズ

学年だより3年

4/20月【ローマ字・算数・理科・図工】

≪リズム漢字・ならびかえローマ字・今日の学習≫

3年生のみなさん、おはようございます!

さっそくですが、これまでに習った漢字や新出漢字が登場するリズムよく読める言葉〈リズム漢字〉です。ぜひ、声に出して読んでください。

赤字は「あかねこ」の宿題で学習した漢字です。

(1)今日の 朝食 白ごはん (きょうの ちょうしょく 白ごはん)

(2)体おん 平ねつ 六ど二   (たいおん へいねつ ろくどにぶ)

(3)っぱ きれいな 山もみじ   (はっぱ きれいな やまもみじ)

(4)地に 木の ビオトープ  (じめんに きのみ ビオトープ)

(5)山 見えるよ 小学校   (とざん みえるよ しょうがっこう)

登山は、5月のすえに みんなで行く【大文字山登山】のことです。

けしきを ながめながら 食べる おべん当が 楽しみですね。

以上、リズム漢字でした。

**********************

次は【ローマ字】です。

アルファベットをならびかえると、ある言葉になります。

練習問題です。

「imu」

ならびかえると、夏に行きたい場所になります。

何でしょう?

答えは、umi「うみ」でした。

では、二つ問題です。

ならびかえると、どんな言葉になるでしょう? 

・nokiko(そのまま読むと、のきこ?あれ?)

・kina(きな?赤い生き物の名前になります。)

答えは、今日の最後に!

今日、すすめるローマ字は「ラ行」です。

☆小文字のrが、nにならないように、気をつけて書いてください。

*ローマ字の宿題(11ページまで)がおわった人はいますか? どんどん先にすすめたいという声を教室でとどけてくれた人がいたことをおぼえています。

おわった人はぜひ、食べ物や生き物、みのまわりの物やすきな物の名前をローマ字で書く練習を家庭学習ノートにしてみましょう。

**********************

今日の「漢字」は「使・深」です。

・7ページの「使・深」を書きます。

・「使・深」の文と言葉を5回ずつプリントに書きます。

・8ページの⑨、⑩を書きます。

・9ページのプレテストを書きます。まちがえたら、正しい漢字を下の□に書いておきましょう。

*さらに、家庭学習ノートにもまちがえた漢字の練習をすると漢字の力がしっかりつきす。なおしは自分の力をつけるチャンス。前向きに楽しく取り組もう!リズム漢字を自分で作って書いてもいいね。

 **********************

次は【算数】です。

ノートに「日づけ」「タイトル」「ページ数」を書きます。

タイトルは、たしかめよう。「p16」です。

16ページの△の1~4までをノートに書きましょう。

式も うつします。

できたら、丸つけをしてもらいましょう。

答えは、下に書いています。

それでは、また明日!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

16ページの答え

1.①8×5は、8×6より小さい。 

*8×5は、8×6よりかける数が1小さいです。

 8のだんの九九だから、8小さくなるが答え。

 ②0にどんな数をかけても答えは、です。

 *たとえば、0×2は0が二つ(0+0)のこと。0はいくつあっても0です。

2.①5×10=50

  ②10×8=80

  ③6×0=

  ④0×0=

3.①3×=12 *3のだんで12になる九九を考えます。

  ②×4=36 *□×4=4×□のようにしきをいれかえて考えます。

  4のだんで36になる九九を考えます。

 4.だいち 10×4は、10こ分と考えました。

  ひなた かけられる数とかける数を入れかえて考えました。

 **********************

【ならびかえローマ字】の答え

nokiko → kinoko (きのこ)

kina → kani(かに)

**********************

理科「しぜんたんけん」

今日は、学校で見つけたの草花をしょうかいします。
自分の家の近くにも あるかな、さがしてみよう!
教科書の さいごのページ(しぜんのかんさつ)も さんこうに しよう。
さて、いくつ わかりますか?

**********************

【造形室から こんにちは】

文教キッズのみなさん,【造形室からこんにちは】の時間です。今日は図工クイズです。

下の写真は,「あるもの」に光を当ててできた影です。

形がわかりやすいように棒の先につけました。

さて,なんの影でしょう!?

 

むずかしいですよね。

では,少し 光を当てる 角度を 変えてみましょう。これで どうでしょう。

わかったかな?それでは最後のヒントです。これで わかるかな。

そうです。答は「ホチキス」です。

みんな、わかったかな?

こんな感じで、スマホで光を当ててみました。懐中電灯でも できるよ。

 

透き通るものに 光を当てると,影に色をつけることも できるね。

角度を変えたり、光を当てるものを組み合わせたりして,いろいろ試して、おもしろい形や色をうつしてみてね。

それでは、また次回をお楽しみに!

 


TOPへ