文教タイムズ

学年だより3年

4/21火【漢字・算数・地図記号】

3年生のみなさん、おはようございます!

今日は「漢字」のお知らせから…

「意・味」

・10ページの「意・味」を書きます。

・「意・味」の文と言葉を、5回ずつプリントに書きます。

・12ページの①を書きます。漢字練習は、ここまでです。

算数は、17ページの九九の表を かんせい させましょう。

(教科書に書きこみです。)

*11のだんは、下図のように 計算してみてください。

 

*書けたら、お家の人に 見てもらいましょう。

**********************

 さいごに、地図記号の「3たく問題」です。

次の3つのうち、「病院」の地図記号は どれでしょう?

十字のまわりの形が、ちがいますね。

 答えは、

「1」です。

では、次の3つのうち、「お寺」の地図記号は どれでしょうか?

 

よ~く見ると、②は長さが 他とちがいますね。

答えは、

「3」です。

とても まちがえやすいので 気をつけて下さい。

さいごに「しょうぼうしょ」の地図記号は どれでしょう?

答えは、

「」です。

これは「さすまた」という道具を表しています。

昔、火事がおきたら、火を消すのではなく、火が他の家に もえうつらないように、火事になった家の はしらを たおしたりして、なんと……家をつぶしたそうです。

その時 使っていたのが「さすまた」です。

この「さすまた」の形から「しょうぼうしょ」の記号は 生まれたそうです。

地図記号には、見た目から つけられたものや、できごとから 生まれたものなど、いろいろな背景(はいけい)がありますね。

今日は以上です。では、また明日。

 


TOPへ