文教タイムズ

学年だより3年

4/27月【リズム漢字・音読・漢字・4方位】

3年生のみなさん、おはようございます!

週末は どのように すごしましたか?

元気にしていますか?

先生は、週末、山登りをして春を感じながら運動をしてきました。

 

今日の「リズム漢字」です。

(1)かい おふろで まる  (あたたかい おふろで あたたまる)

(2)気 下がって 雨がふる  (きおん さがって あめがふる)

(3)見 さん 台     (あじみ かあさん だいどころ

(4)答 うこと 答えること (もんどう うこと こたえること)

(5)おし答で まとまらず   (おしもんどうで まとまらず)

リズムよく 読めましたか?

 **********************

学習のお知らせです。

1.今日から「音読」の宿題がスタートです。

音読「きつつきの商売」16ページ~17ページを3回読みましょう。

よい しせいで ハキハキと、読めたら Good jobです!!

 

①.漢字「章・平」とプレテスト

②.11ページの「章」、14ページの「平」を書きます。

③.「章・平」の文と言葉を5回ずつプリントに書きます。

④.12ページの⑧~⑩、16ページの①を書きます。

⑤.13ページのプレテストを書きます。丸つけをして、まちがえた漢字は、正しい漢字を下の□に書いておきましょう。

*家庭学習ノートにも まちがえた漢字の練習を すると なおgood!です。

**********************

「社会科」です。

今日は「4方位」(しほうい)についてです。

4方位とは「東西南北」の4つの方角のことです。

 

まずは、この4つを しっかり おぼえましょう。

おぼえられたら、お家の中で 東西南北を さがして みてください。

ヒント:朝、太陽がのぼってくる方角が東です。

それでは、また明日!

 


TOPへ