文教タイムズ

学年だより3年

5/1金【音読・漢字・地図作り・算数】

3年生のみなさん、おはようございます!

今日から5月ですね。

今週は、どんな1週間でしたか?

気温が高くなり、あたたかい日がつづきました。

**********************

今日の学習のお知らせです。

1.音読「きつつきの商売」p18~p19の3行目までを3回音読します。

音読は読むだけでなく、内容も 理かいできているか かくにんして みましょう。(教科書を見て答えてもいいです。)

 内よう かくにん問題

(1)きつつきが 野うさぎを つれてやってきた場所は どこでしょう? 

(2)野うさぎが 音を聞くために 立った場所は どこでしょう?  

(3)きつつきが 音を出すために 止まった場所は どこでしょう?

(4)ぶなの音が 森に こだました時、野うさぎと きつつきは どんな様子で 聞いていたでしょうか? 

 **********************

2.漢字「県・有」 

・15ページの「県・有」を書きます。

 *「有」の書き順・・・一画目の 左はらいに注意です!

・「県・有」の文と言葉を 5回ずつ プリントに書きます。

・16ページの⑦と⑧を書きます。

(明日~6日までに)漢字「氷・秒・プレテスト17ページ」

・15ページの「氷・秒」を書きます。

*「氷」の書き順・・・二画目の点に注意です!

・「氷・秒」の文と言葉を 5回ずつ プリントに書きます。

・16ページの⑨・⑩と、17ページのプレテストを しましょう。

**********************

3.社会「地図作り」

きのう家庭学習ノートに、家から見た4つの方角にあるものを書きました。その場所を かんたんな地図に してみましょう。書き方は かんたんです。

真ん中が「自分の家」

紙の上が北、下が南、右が東、左が西になるように、4つの方角にあるものを書いていきます。

地図記号を使ったり、自分で絵を考えても いいね

さいごに、その場所へ行く道を書きましょう。

地図に書くことで、場所と方角、どうやって 行くのかが 一目で わかります。

地図記号は、書くのが かんたんで だれにも つたわるから、べんりな記号ですね。家庭学習ノートに 6日までに仕上げましょう。

**********************

4.算数科

☆九九

上がり九九(目ひょう:1分30秒いない)か下がり九九(目ひょう:2分いない)を毎日つづけて下さいね。

☆かさのふくしゅう問題の答え

5dL+12dL=□L□dL  1L7dL

250mL+750mL=□L  1L

1L80mL=□mL      1080mL

1L4dL=□dL       14dL

1L−918mL=□mL    82mL

1L5dL−9dL=□dL   6dL

*1Lは1000mL、1Lは10dLを使って考えられましたね。

**********************

さいごは、リズム漢字(読みがななし)です。リズムよく読もう♪

(1)温かい おふろで 温まる

(2)気温 下がって 雨がふる

(3)味見 母さん 台所

(4)問答 問うこと 答えること

(5)おし問答で まとまらず

**********************

音読ないよう かくにん問題の答え

(1)きつつきが 野うさぎを つれて やってきた場所は どこでしょう? ぶなの森

(2)野うさぎが 音を聞くために 立った場所は どこでしょう? 大きな ぶなの木の下

(3)きつつきが 音を出すために 止まった場所は どこでしょう? 木のてっぺん近くのみき

(4)ぶなの音が 森に こだました時、野うさぎと きつつきは どんな様子で聞いていましたか?

野うさぎ・・・きつつきを見上げたまま、だまって聞いていた。

きつつき…うっとり聞いていた。

**********************

【保護者の皆様へのお願い】

宿題のご確認を お願い致します。

国語

□あかねこ p2~p17

□新出漢字の文・漢字を 5回ずつ書く 練習プリント

□ローマ字(p2~P11まで宿題、P12~は自由課題です。)

算数

□教科書p10~p17(算数ノートに記入、p17は教科書に書き込みです。)

□九九プリント10枚

□上がり九九・下がり九九のタイム(28日~6日まで 家庭学習ノートに記録)

社会

□地図記号のプリント計5枚

□地図作り(家庭学習ノート)

理科

□ホウセンカのたね・いろいろな たねの かんさつ

英語

□「エイゴビート」の きろく

休校期間中の課題の取り組みに、保護者の皆様には ご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。先日、各ご家庭にお電話をさせていただき、お子様の体調や学習の様子を伺いました。皆様のご支援をいただき、元気に過ごされている様子が伝わってきました。もうしばらく休みが続きます。どうぞ 健康に留意していただき、元気にお過ごしください。

 


TOPへ