文教タイムズ

学年だより3年

5/18月【まぼろしの体そうの話・今日の課題・理科】

3年生のみなさん、おはようございます。

みなさん、家の中でできる体そうといえば?

そう、ラジオ体そうです。学校では、運動会のじゅんび体そうで、ラジオ体そう第一~♪をしていますね。

実は、まぼろしの第三があるのです。

昔、第一、第二といっしょに放送(ほうそう)されていましたが、それが平成になってから、ふっこくされ、一部の地域では取り組んでいるそうです。動きは少し速いですが、けっこういい運動になりますよ。

***************************************

では、今日の課題(かだい)のお知らせです。

1.漢字「洋・服」(p24)

*チェックしましょう! 「服」の6画目は「とめ」です!

・プリントに音読み・訓読み、部首名と部首を書きます。

・5回ずつ「洋・服」の文と言葉をプリントに書きます。

・p26の①を書きます。

 

2.音読「わかば」(p1)

3.算数「わり算」のプリント6まい目(オンライン学習)

今日のオンライン学習は、算数と理科です。

それでは、また、オンライン学習で会いましょう!

***************************************

最後に、理科からです。

今日の学習は、「しぜんたんけん」のまとめです。

 

タンポポを さがしに行きましたか?

タンポポに よく似た花に「ハルジオン」や「ハルノノゲシ」があります。

教科書の さいごにある「しぜんのかんさつ」シートを見ながら、

「タンポポ」を さがしてみてください。

タンポポのかんさつ記録を、理科学習ノートのP5にしておきましょう。

 

学校で たねを まいた「ホウセンカ」は、芽を出し、すくすく育っています。

同じ2まいの 芽のように 見えますが、花のしゅるいによって、色や形は すこしずつ ちがいます。

公園や、道ばたで見つけたら、よく見て、観察してみましょう。

(ホウセンカなど)子葉の観察を、理科学習ノートのP10にしておきましょう。

では、また!

 


TOPへ