文教タイムズ

学年だより3年

5/28木【「様」は「羊がはねる」・「造形室からこんにちは」】

3年生のみなさん、おはようございます。

今、休校中の家庭学習ノートを見ているのですが、どのノートもとくに調べ学習においてオリジナリティ豊かな取組が見られました。

また、たくさんの色々な問題にも、がんばりが感じられました。すばらしいです。今後も続けていきましょう!

 

今日の課題のお知らせです。

1.漢字 様・運

・プリントに音読み・訓読み、部首名と部首を書きます。

・5回ずつ「様・運」の文と言葉をプリントに書きます。

・p32の②~④を書きます。

*「様」の書き順はまちがえやすいので、要(よう)チェックです。「王」の書き順で書いてしまうとちがいます。

「羊」の書き順が正しいです。そして、羊のさいごをとめずにはねます。

2.国語ピラミッド p14~p16(丸つけまでしましょう。)

3.算数ピラミッド p6~p7(丸つけまでしましょう。)

*かけ算のきまりのかくにん問題です。算数のオアシスは、空けておいて下さい。

4.音読 p48の10行目~p49のさいご「言葉で遊ぼう」

 

いじょうです。

今日のWEB学習は、算数・図工です。図工は、WEB学習でははじめてですね!

それでは、またWEB学習で会いましょう!

****************************

「ぞうけいしつから こんにちは」

文教キッズのみなさん,おはようございます。

今日の図工チャレンジでは,作品を見て気づいたことを言葉で書いてほしいと思います。

形や色など,何について見ているか自分で考えながら書くことをめあてにしましょう。

次の作品は校内のどこかにある作品です。光ってしまって少し見にくいかもしれませんが(ごめんね),どこにあるか思い出せるかな?

この作品を見て

① 形や線について気づいたこと

② 色について気づいたこと

③ 形や線,色以外のことで気づいたこと

①②③それぞれ,ひとつにつき20字以内で3つずつ書きましょう。

あまっているノートや紙に書いてみましょう。

 

全部で9つ,かけたかな?

では,この絵はどこに飾っているか思い出せるかな?

この絵についても,①②③それぞれ,ひとつにつき20字以内で3つずつ書きましょう。

どうでしょう?実際にチャレンジした人はぜひ図工の時間にもってきてくださいね。

 


TOPへ