文教タイムズ

学年だより3年

6/5金【新しい掃除場所】

音楽の学習です。「♪心から心へ」のメロディをキャッチした後は…

二分音符や付点二分音符など、“白い○の音符”に気をつけて、“たっぷり伸ばす”をポイントに練習しました。

今日は、みんなの教科書が、ようやく揃いました。3年生のみんなを迎えてくれるような、まぶしいページを開きました。

「♪小さな世界」のページです。

前半のフレーズ(ア)と後半のフレーズ(イ)に分かれ、二つのメロディを重ねて響かせる練習をしています。

本日の“日直さん”に、歌声と響きを聞いてもらいました。

「一人ひとりが、よい声を出して歌っていました」と感想を教えてくれました。

次の時間は、さらに自信を持って歌えるように練習していきたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうじの様子です。音楽室・ギャラリー掃除の担当メンバーの活躍ぶりをご覧ください。

舞台の上を雑巾がけ。

「汚れを見つけて、ふきました!」と、取っ手を念入りに。

こちらは、ギャラリーの棚です。体を伸ばして、しっかりと拭き掃除。

新しい刷毛のほうきは、掃きやすい!

学年が上がり、掃除場所が広がりました。その場所に合った方法を身につけて、私たちの学校をきれいに使い、美しく保ちたいですね。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6時間目の国語です。午後に今週はじめて全員がそろっての学習ができました!今日の新出漢字の学習をした後は、美しい丸で字をきれいにうつす学習に取り組みました。

6時間目にもかかわらず、最後まで集中を切らさずに取り組めました。

また、来週も元気に登校してくれるのを楽しみにしています。

 


TOPへ