文教タイムズ

学年だより3年

6/23火【国語「友だちに知らせたいこと」・音楽「まさに、この山光る!」】

【国語「友だちに知らせたいこと」】

今日の1校時は国語。まず、新出漢字の練習です。

はね、はらいなど形に気をつけて、ていねいに練習しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次は『友だちに知らせたいこと』の学習です。

自分でテーマを決めて『友だちに知らせたいこと』を発表しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会「京都市の様子」】

4校時は、社会です。はじめは『方位じしん』を使って、3年生教室での八方位を確認しました。

次に『京都市の様子』の学習です。

京都駅周辺の特徴を地図や写真の資料を使ってまとめました。

まとめている時に大きなビルやホテルが多いこと、いくつかの公共施設に気づきました。

今後も京都市の色々な場所の特徴を学習していきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「まさに、この山光る!」】

♪小さな世界の二つのメロディでの歌唱の様子です。

とっても調子が上がってきた3年生の歌声です。

「どちらのパートでもいけます!」という人が、半数以上。頼もしいです。

このあとは、「ト音記号」「音階」を書く練習を行いました。前の時間から続けている活動です。少しずつ、楽譜の上のドレミに注目してほしいと考えています。

後半は、新曲「♪この山光る」の歌唱練習に取り組みました。
少し高めの音を“きれいなひびきで”歌いましょうと、教科書が呼びかけています。
3年生の声は、この歌がぴったりの美しい歌声です。

ギャラリーに出て、まさに太陽の光でピカピカまぶしい東山を見ながら、
「ホラヒ~」「ホラホ~」を響かせました。

 


TOPへ