文教タイムズ

学年だより3年

6/24水【算数「くり下がりに気をつけて」・図画工作】

【算数「くり下がりに気をつけて」】

算数の学習です。
引き算の筆算に取り組んでいます。十の位が0の場合のくり下がりに気をつけてプリントに取り組みました。

また、筆算のまちがい説明の問題にも取り組み、説明の仕方の練習にも取り組みました。

お弁当の時間、誕生日係が、今日誕生日のお友達のお祝いをしてくれました。みんなで牛乳を持って、乾杯!

休校でお祝いできなかったお友達にも、プレゼントのメダルを渡してくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図画工作】

今日の3・4校時は図工の学習でした。
玄関前の「あじさいロード」のあじさい達は,まだまだ私たちの目を楽しませてくれているものの,残念ながらピークを過ぎたようです。
入れ替わるように,造形室の机上にはみずみずしいあじさいが満開になりました。

あじさいの原種は日本特産のガクアジサイで,現在多く目にするセイヨウアジサイは,この日本の額紫陽花が品種改良されたものだそうです。

「万葉集」には,あじさいを詠み込んだ歌二首があります。
そのうちの一首では「花の色が移りやすいこと,変化すること」に注目されて詠われており,あまりよい意味ではなさそうです。それゆえか,平安期になってもあじさいは,あまり歌に読まれていないようです。勅撰集の八代集には一首も見当たりません。日本古来から愛されていた花のイメージがあったのですが,意外でした。
そんな「花の色が移りやすいこと,変化すること」は文教キッズにはむしろ魅力的なようで,微妙な色の変化の美しさを味わいながら,最後まで表現方法を工夫しながら活動することができました。

 


TOPへ