文教タイムズ

学年だより3年

7/3金【結果は・・・!?】

【根っこマラソン】

週末金曜日の朝、根っこマラソンでスタートです。今日のマラソンが2回目です。

小学校運動場で準備体操を行った後、4年生といっしょに走りました。

5分間、黙々と走りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数・昼根っこタイム】

先週で、わり算の1回目(1~10)が終わりました。今日から、昼根っこは、わり算の計算の2回目を始めました。

かけ算を覚えたのと同じように、わり算も見たら答えがすぐに出せるようにくりかえし習熟していきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ディベート】

1回目のディベートを行いました。審判の進行で行います。

作戦会議もしました。

「家で飼うなら犬か、ねこか!?」の論題で白熱した意見のたたかいが繰り広げられました。

審判の判断の時・・・しーんとした時間が流れ、結果が判明。結果は、3対3の引き分けで、いろいろな声が入り交じっての歓声が教室にひびきました。
第二回も楽しみですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「まねっこヤッホー!」】

3年生のやわらかな歌声を生かす学習を始めました。

「ヤッホー」をもとにして、自分のヤッホーを作ります。楽しい気分や、叫びたい気持ちなどを“いろいろなヤッホー”にかえて、山びこで表します。

「倍速に!」などと、表現の仕方を考えていますね。

自分のヤッホーを作ったあとは、グループで山びこ回しをします。
「ヤホヤホヤホ」や「ヤヤヤヤホホホ~~~」など、あちらでこちらでにぎやかです。

後半は、舞台からの山びこ発表を行いました。

「ホ~~~~」が長くて、息が切れそうな場面も…

次の時間は、グループみんなの“ヤッホー”を繰り返したり、重ねたり、交互にしたりと、“ヤッホーで音楽作り”に取り組む予定です。

 


TOPへ