文教タイムズ

学年だより3年

7/28火【音楽「♪笛星人、ばっちりです!」・英・体】

【英語】

英語の学習です。

Today was the last English lesson before summer Holidays. We talked about all of the summer things in class.

“What color is this?” “It’s…”のライティング練習です。

子ども達が前に出て、スクリーンにていねいに書き込んでいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育の学習】

昨日もお天気が悪くてバレーボールに取り組んだのですが、今日も体育の直前に雨が降ってきて、体育館でバレーボールとなりました。

昨日の試合をふりかえって、各チームで作戦をたてて対戦しました。

始まってみると、昨日とはまたちがった様子で作戦成功!?となったチームもあったようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「♪笛星人、ばっちりです!」】

教科書の「音楽ランド」に「It’s a small world」や「世界中の子どもたちが」「ありがとうの花」が紹介されています。口ずさみたくなるような心弾む歌ばかりです。

「幼稚園で毎日歌っていました!」「テレビの番組でよく聞いていました!」と、これらの歌を知っている3年生が多く、みんなで気持ちよく歌うことができました。

今日は、「♪笛星人」の伴奏に合わせて「シ」のリズムを確かめる学習です。譜面台に曲集を立て、個人練習をしています。スピードが上がる後半まで、伴奏に引きずられることなく、リズムと「シ」の指使いの構えは、ばっちりです!

また、新曲「♪帰り道」では、高い方の「ド」と「レ」が搭乗します。その指使いを全体で確認し、個人練習しています。
「ラ」から「ド」に動くとき、「ド」「レ」「ド」と音が変わるところが難しいです。
次の時間も、もう少し練習を進めます。

 


TOPへ