文教タイムズ

学年だより3年

9/1火【とびばこ2回目・音楽「ソロサンマ!?」】

【体育「とびばこ2回目」】

前回の体育で、開脚とびの4段からスタートして、今日が二回目の跳び箱です。今日は、まずペアで準備活動を行いました。全5コースがみんなの協力で短時間でできました。とびばこをとぶ前に、かえるの足うちでウォーミングアップ。

中には、足を二回トントン!とできていた人もいました。

今日は、5だんと6だんに挑戦です。無理はせず、練習コースをえらんで自分のコースで黙々と繰り返し跳ぶ練習ができていました。

ステージにマットをおいて、手をしっかりついて体を保持し、高い所にのる練習もしました。

準備・後片付けの時間があるため、活動量が十分でないのが残念です。短時間の練習でしたが、安全に気をつけて練習に取り組めました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「ソロサンマ!?」】

「♪陽気な かじや」の3拍子に合わせて、かわいく楽しく歌唱できるようになりました。

“ズンチャッチャッ”の拍に合わせて、手の動きを取り入れて歌っているところです。
教科書には、お隣さんや、グループで“手合わせ遊び”を呼びかけているのですが…
今できる事に取り組んでいきたいと計画し、進めていきます。

~~~~~~~~~

教室では、「♪ソロサンマ」という題名の曲を、リコーダー奏で練習しました。
“ソとラ”の指使いの練習曲です。「・ソソ/ソソソソ ソ ソソ/ラララララ・」という具合に、休みが入るので、リズムをマスターするのもひと苦労。そこに“ソ”と“ラ”の指使いが加わります。みんな、繰り返しの練習に屈せず、熱心に取り組んでいます。
今日で、リコーダー奏のレパートリーが、6曲になりました。

 


TOPへ